心理教育塾

心理学×教育 心理学大好き、塾講師歴6年の人間がただただ好きなことを発信するブログ

あなたの周りにもいる!? ~サイコパス~

サイコパスと呼ばれる人がいるのはご存知でしょうか。

 

人の気持ちを考えない共感性の乏しい人相手の痛みを感じ取れない人脳内の恐怖心を感じる機能が鈍い人恐怖を感じにくいがゆえに大胆不敵な行動に出れる人を、一般的にサイコパスといいます。

 

これだけ言うと、サイコパスと呼ばれる人たちは、冷酷で残酷な人の心をもたない人種のように感じられます。

 

しかし、人類の長い歴史の中で淘汰されずに、現在もサイコパスの特徴を持っている人が存在する理由とは何でしょうか?

それはサイコパスがいたほうが、ヒトとしての種を後世に残しやすいからです。

 

そんなサイコパスにもいくつかの類型があります。

 

一次サイコパス:大胆不敵で恐れ知らず。自分の意見を曲げず、恐怖感を感じにくい。ストレスにも強く、周囲からの信頼を集める。

 

二次サイコパス:自己中心的で欲望のコントロールができない。他人を考えず、衝動のまま行動する。面倒な奴、近寄らないほうがいいと周囲から思われる。

 

 

ここでいう一次サイコパスが人類の歴史の中で淘汰されずに必要とされてきたタイプのサイコパスです。

このタイプは、行動力があり、恐れ知らずな性格なので社会を変革するような大きな成果を出すことが期待されます。

 

一方で、私たちが普段思い浮かべるほうのサイコパス二次サイコパスです。

このタイプは周りに迷惑をかけ、自分の責任を取ろうとしないような、忌み嫌われる特徴をもつサイコパスです。

 

サイコパスはいまや100人に1人の割合でいるといわれています。

 

 

あなたの身近にも、、、きっといるはずです・・・!!!

 

 

 

 

Progress & Application犯罪心理学 (Progress & Application) [ 越智啓太 ]

価格:2,376円
(2018/9/17 23:20時点)

犯罪心理学 行動科学のアプローチ [ カート・R.バートル ]

価格:7,020円
(2018/9/17 23:21時点)

サイコパス (文春新書) [ 中野信子 ]

価格:842円
(2018/9/17 23:21時点)