心理教育塾

心理学×教育 心理学大好き、塾講師歴6年の人間がただただ好きなことを発信するブログ

自律神経失調症(1)

自律神経とは、自分の意思とは無関係に働く組織にある神経系のことです。

血管リンパ腺内臓などがあります。

 

呼吸や代謝、消化、循環など自分の意思とは無関係で生命活動の維持し、絶えず活動している神経を指します。

 

この自律神経がうまく機能しなくなることを自律神経失調症といいます。

 

実は、自律神経失調症はきちんと定義された病気とは認められていません。

疾患名ではなく、神経症うつ病になったときに、一緒に出てくる症状の総称です。

 

さまざまな疾患と一緒に現れてきますが、おおもとはストレスが原因であることがほとんどです。

 

 主な症状としては以下のものがあります。

 

このように症状はきわめて多岐に渡ります。

また、身体面だけでなく、人間不信やコミュニケーション障害など精神面にも支障をきたす場合もあります。

 

自律神経失調症については、次回、原因やメカニズムについて紹介しようと思います。

自律神経失調症の治し方がわかる本最新版 (こころの健康シリーズ) [ 村上正人 ]

価格:1,188円
(2018/9/18 20:51時点)

自分で治す女性の自律神経失調症最新改訂版 [ 主婦と生活社 ]

価格:1,296円
(2018/9/18 20:52時点)

半夏厚朴湯ハンゲコウボクトウ 煎じ薬 30日分 喉や胸の圧迫感 不安感 動悸 めまい 喘息 自律神経失調症 薬局製剤

価格:12,000円
(2018/9/18 20:53時点)