心理教育塾

心理学×教育 心理学大好き、塾講師歴6年の人間がただただ好きなことを発信するブログ

あなたはどんな性格? ~ビッグファイブ~

あなたは自分の性格を一言でいうと、どんな性格ですか?

 

 

真面目、内気、頑固、腹黒など、人の性格を表現する言葉はたくさんあります。

 

なかなか一言で性格を言い表すことも難しいかもしれませんね。

 

 

 

心理学の世界でも、これまで人間の性格を分類しようと

たくさんの研究が行われてきました。

 

 

この記事では、心理学の中でも一番有名でスタンダードと

 

いえるパーソナリティ理論・ビッグファイブについてご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

1990年代に登場したビッグファイブでは、

 

人間の性格を構成する特性を5つ位置づけました。

 

 

 

 

【 ビッグファイブ 】

 

 

① 神経症傾向

 

環境からの刺激やストレスを受けたときの敏感さ、不安・緊張の強さを表すものです。

 

 

神経症傾向の特性が高い人は、

 

・不安が高い

・敵意が強い

抑うつ

・自意識が強い

・衝動的

・傷つきやすい

 

 

などの特性をどれかしら持っています。

 

 

 

反対に神経症傾向の特性が低い人は、

 

これらとは逆の特性を持ち合わせているということができます。

 

 

 

② 開放性

 

開放性とは、正確には「経験への開放性」といいます。

 

つまり知的好奇心の強さ、創造性、新しいものへの親和性を表すものです。

 

 

開放性が高い人は、

 

・空想的

・美しいものが好き

・感情的

・行動的

・アイデアが豊富

・価値に重きをおく

 

 

などの特性をもっています。

 

 

③ 外向性

 

外向性とは、社交性や積極性の高低を表します。

 

 

外向性が高い人は、

 

・温和

・社交的

・自己主張をする

・活動的

・刺激を欲する

・ポジティブ

 

 

などの特性をもっています。

 

 

④ 調和性

 

調和性とは、利他性や共感性、他者へのやさしさなどを表すものです。

 

ちなみに利他性とは、他人を思いやる気持ちのことです。

 

利他性が高いと、他人への親切な行動や思いが増します。

 

対義語は利己性で、いわゆる自己中心的な性格や態度を表します。

 

 

 

調和性が高い人は、

 

・人を信頼する

・実直

・利他的

・従順

・謙虚

・やさしい

 

 

などの特性をもっています。

 

 

⑤ 誠実性

 

誠実性とは、セルフコントロール力、達成に向かう意志、真面目さ、責任感の強さなど

をあらわすものです。

 

 

誠実性が高い人は、

 

・能力がある

・慣習や秩序を重視する

・良心的

・達成を志向する

・自分の成長に熱心

・慎重

 

 

などの特性を持っています。

 

 

 

ビッグファイブは、5つの因子のうちどれか一つだけが自分の正確を表していると

 

いうわけではありません。

 

 

人間の持つさまざまな性格は、

 

これらの5つの因子の組み合わせで構成されていると考えられています。

 

どの因子が強いか弱いかは、人によって個人差があります。

 

 

 

またさまざまな研究から、ビッグファイブの5つの特性は、

 

文化や民族の差を超えて世界中の人々がみんな持っているものとされています。

 

 

 

性格の心理 ビッグファイブと臨床からみたパーソナリティ (コンパクト新心理学ライブラリ) [ 丹野義彦 ]

価格:1,944円
(2018/9/25 22:42時点)

性格を科学する心理学のはなし 血液型性格判断に別れを告げよう [ 小塩真司 ]

価格:2,376円
(2018/9/25 22:43時点)

性格心理学がとってもよくわかる本 (イラストで見る!やさしい心理学入門) [ 滝本孝雄 ]

価格:1,512円
(2018/9/25 22:44時点)