心理教育塾

心理学×教育 心理学大好き、塾講師歴6年の人間がただただ好きなことを発信するブログ

さては幽霊の仕業!? ~金縛り~

 あなたは、これまでに金縛りを経験したことがありますか?

 

今まで一度も経験したことないという人から、

 

何度も金縛りにあっていて困っている、という人もいるかと思います。

 

お化けや幽霊をみたり、心霊現象を体験したりすることもあって、

 

あまりいいイメージが金縛りにはありませんね。

 

今回は、そんな謎の多そうな金縛りについての記事です。

 

 

 

 

金縛りとは、就寝中に意識ははっきりしているのに

 

身体を動かすことができない状態のことです。

 

身体が締め付けられるような感覚がすることから、金”縛り”と呼ばれています。

 

医学的には、睡眠麻痺と呼ばれています。

 

 

 

金縛りは睡眠時に、身体の脱力意識の覚醒が同時に起こった状態で起こります。

 

不規則な睡眠時間、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなど

 

さまざまなことが原因で起こります。

 

意識は覚醒しているのですが、

 

脳はしっかり覚醒していないため、

 

人が身体の上に乗って起き上がれないように

 

押し付けられているように感じる人が多いです。

 

 

また自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元でなにか囁かれた、

 

身体を触られているといったような幻覚を一緒に経験することもあります。

 

こういった感覚は、夢の中の一部であると考えられています。

 

夢と現実が混在しているため、金縛りは幽霊や心霊現象など

 

スピリチュアルなものと関連づけられることが多いです。

 

 

金縛りはいきなり起こるわけではなく、

 

なんらかの前兆があって起こることが多いです。

 

ジージーン」「ザワザワー」というような幻聴が聞こえることは

 

金縛りが起こる前兆としては有名です。

 

幻聴は数秒で収まるものから、30分以上に及ぶものまであります。

 

 

金縛りは睡眠障害の一種ともいわれています。

 

金縛りが起こるのは夢をみていることが多いレム睡眠のときです。

 

レム睡眠とは、脳は活発に活動している一方で、

 

身体は活動を休止している状態のことです。

 

また、呼吸が休止していることもあり、強い息苦しさを感じたり、

 

胸のあたりに圧迫感を感じることもあります。

 

 

金縛りは、あまり運動しない人が突然運動をしたときに起こりやすくなります。

 

また、旅行先での移動中や宿泊地で金縛りになりやすいです。

 

考えられる原因としては、移動によって身体が疲れているのに加えて、

 

環境変化により脳が興奮状態にあることがあげられます。

 

 

 

ステキな金縛り スタンダード・エディション [ 深津絵里 ]

価格:3,930円
(2018/9/27 23:16時点)

いびき防止 グッズ いびき 防止 軽減 改善 ノーズピン イビキ テープ 対策 快眠 安眠 不眠 無呼吸 睡眠障害 鼻づまり 口呼吸 鼻呼吸 鼻腔 拡張 ストレッチャー 目立たない ソフト シリコン製 ホワイト 男女兼用 繰り返し使える 洗える

価格:980円
(2018/9/27 23:17時点)

【送料無料 ※メール便発送となります】【アンミント108g(300mg×360粒) 大容量約6カ月分 粒タイプ】睡眠 サプリ 睡眠 障害 睡眠 熟睡

価格:3,229円
(2018/9/27 23:18時点)