心理教育塾

心理学×教育 心理学大好き、塾講師歴6年の人間がただただ好きなことを発信するブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて嫌われるコミュニケーション法

いろいろ工夫してみたけど、 どうしても嫌い!好きになれない! と思うような人があなたの周りにもいると思います。 一緒に仕事しなければいけない、親戚づきあいが続いている、 学校で毎日顔を合わせなければならない、 無理して相手に合わそうとしてもスト…

間食をやめるダイエット法

小腹がすいたとき、ついつい手を伸ばしてしまうのが甘いお菓子やスナック菓子。 この間食がなかなかやめられなくて、ダイエットが全然進まないのでは ないでしょうか。 いつでも痩せられる自分を作り出すために、 ちょっとした心理学的テクニックを利用して…

心理学的慣性の法則

何事もやり始めが一番めんどくさい、、、 一度やり始めちゃえば気分が乗ってきてやり続けられる、そんな人も多いと思います。 仕事や勉強、掃除や食事の準備などやらなきゃいけないことを前にして、 なかなか着手でいないときは「作業興奮の原理」を使いまし…

論破し放題!!!~勝てる交渉術~

どうしても譲れないことを相手と交渉する時、 どういう会話や話し方をすればいいかとても迷いますよね。 相手に自分のしてほしいことをお願いするとき、 締切期限を延ばしてほしいとき、 自社製品を他社さんに売り込みたいとき、 多かれ少なかれ相手を説得し…